お金をもっと貯めたい人へ!家計簿アプリ使用のすすめ

節約

こんにちは!かにおです!

この記事で解決できる悩み:

・「知らないうちに、お金がなくなる。。。」

・「家計簿ってつけるのめんどくさそうなんだよなー」

・「お金もっと貯まらないかなー」

このような方、家計簿アプリがおすすめです。

今どきは、家計簿アプリでほぼ全自動で資産管理ができちゃいます。

この記事を読むことで、家計簿をつけるべき理由、家計簿アプリの魅力がわかります。

それでは見ていきましょう。

結論

・家計簿をつければ、お金は貯まる!

・家計簿はアプリで楽々管理ができる!

早速解説していきます!

家計簿でお金は貯まる

家計簿をつけることで間違いなくお金は貯まります。

当たり前ですが、貯金額=収入支出 です。
家計簿は、「支出」を最小化するための手段であり、
支出が小さくなる事で、お金が貯まるという仕組みです。

「支出を小さくするのに、なんで家計簿が必要なのか?」という方に、
家計簿をつけるべき理由も説明します

家計簿をつけるべき3つの理由

家計簿をつけるべき理由は、以下の3つです。

  1. 現状がわかるから
  2. 改善策の実施、結果の振り返りができるから
  3. 小さなゴールがイメージできるから

現状がわかるから

「今月も気が付いたら〇万円消えてた。。。。」
「無駄遣いしていないのに、なぜかお金が無いんだよなー」

という方、いらっしゃるのではないでしょうか。

このような方は、使途不明金の発生が原因です。
まずは、現在の状況を正確に把握する事から始めましょう!

現状がわからない原因は、お金の使い先が記録されていないからです。

人間たるもの、毎日使うお金の使い道を、全て記憶する事は、よほどの天才でない限り不可能です。

毎日使うものだからこそ、しっかりと記録をつける事が必要です。

お金という大事なものだからこそ、記憶ではなく、数字で管理を行いましょう。
そうすれば、数字という定量的な指標で、現在の状況が見えてきます。

改善策の実施、結果の振り返りができるから

現状が見える=改善策が実施できます。
改善策はほんの小さなことで構いません。

「今月は食費が多いなー、コンビニでお菓子のチョイ買いはやめよう!」
「通信費バカにならないよな。格安SIMに変えるか!」

といった、小さな気づきから行動を起こすことが大切です。

現状が見えるからこそ、気づきが生まれ、改善策を打ち出すことができます。
翌月には、改善策の振り返りも、家計簿のおかげで行うことができます。

改善策の結果を確認し、不十分であれば、再トライを行いましょう。
日々、小さなPDCAサイクルを回すことが重要です。

小さなゴールがイメージできるから

家計簿を使い、お金が貯まり始めると、
自然と、何か月後にはどれくらい貯まりそうかという事が見えてきます。

漠然とゴールが見える事、これが家計簿をつける励みになるはずです。

このゴールは、人によって違うと思います。
10万円の人、100万円、500万円の人もいると思います。

人によっては、あまり意味のない事かもしれませんが、
小さなゴールの存在は、家計簿継続の大きな支えとなってくれるはずです。

僕も、小さなゴールのおかけで、家計簿&節約継続が継続できています。

家計簿をつけるのが面倒?家計簿アプリ使用が解決!

「家計簿とか、めんどくさすぎて継続できない!」

僕も当初は、家計簿なんてつける暇ないと思っていました。

しかし、そんな方におすすめしたいのが、アプリ家計簿の使用です。

アプリ家計簿が楽な理由

なんといっても、「自動連係機能」の存在です。

自動連係機能とは?

口座情報やカード情報を自動的にアプリが収集する機能です。
収集した情報で、アプリが自動的に情報を整理、カテゴリー分けを行い、
正確な家計簿を作ってくれます。

どんなにめんどくさがりな人でも、この自動連係機能付きの機能があるアプリを使えば、
何もせずとも正確な家計簿ができてしまいます。

今は手作業で更新している人も、自動連係機能付きのアプリさえあれば、
更新作業が不要になり、時間節約になりますよ!

ただし、自動連係機能はキャッシュレス払いでないと最大限メリットが得られません
(自動連係機能は口座情報・カード情報に紐づいているので。)

この機にキャッシュレス派になることもありだと思います。

一部のアプリでは、レシート読み込み機能もあるので、
現金派の方は、レシート読み込み機能搭載のアプリを使用しましょう。

どんなアプリがおすすめかも紹介します。

おすすめ家計簿アプリの紹介

家計簿アプリはかなり数が多いです。
その中でも、僕が自信を持っておすすめできるアプリを2つに厳選し、皆さんに紹介します。
(今回は無課金を前提とします。)

Moneytree

Moneytree 家計簿より楽チン
Moneytree 家計簿より楽チン
開発元:Moneytree
無料
posted withアプリーチ
GOOD POINTS

・無料版でも広告が無い
・データ登録期間に制限が無い

BAD POINTS

・円グラフ機能がない(棒グラフはあるが、視覚的に見づらい。)
・レシート読み込み機能が有料

Moneytreeはこのような方におすすめです!

  • とりあえず、広告なしがいい人
  • キャッシュレス派の人

特に、無料かつ広告不要であれば、Moneytreeで間違いないです。

マネーフォワード ME

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)
マネーフォワード ME – 人気の家計簿(かけいぼ)
開発元:Money Forward, Inc.
無料
posted withアプリーチ
GOOD POINTS

・レシート読み込み機能が無料
・円グラフ機能が非常に見やすく、視覚的に管理しやすい

BAD POINTS

・無料版は広告あり
・無料版はグラフ機能に大きく制限あり

マネーフォワードMEはこのような方におすすめです!

・現金も使う人
・視覚的に家計簿管理を行いたい人

特に、現金派の方は、マネーフォワードMEで間違いありません。

まとめ

■家計簿をつければ、お金が貯まる
 理由:家計簿の力で、支出が最小化できるから
■家計簿はアプリでつければ楽ちん
 理由:自動連係機能でほぼ自動で家計簿が更新されるから

コメント

タイトルとURLをコピーしました