【ラクマ】これで完璧!ゲームソフトの出品・梱包・発送方法 徹底解説

ラクマ
ラクマでゲームを出品する前の僕
ラクマでゲームを出品する前の僕

「ラクマでゲーム売りたいけど、梱包わかんないし、めんどくさそー」
「出品の方法も入力がだるそう。。。」
「なんだかんだで、面倒だからゲオでゲーム売っちゃうんだよなー」

ラクマでゲームを売ろうとお考えの方、このように思っていませんか?
ラクマを始める前の私がまさにこの考えでした。

某中古ショップの方がゲームを持ち込むだけで現金化できて楽なのですが、
いかんせん買取値段が滅茶苦茶低いんですよね。。。。
メルカリ・ラクマで出品すれば、高額売却できる事は知っていたのですが、
色々とめんどくさそうで、僕自身かなり敬遠していました。

しかし、ラクマでゲームソフト出品はとっても楽ちんです!
ラクマでゲームソフトを簡単出品する方法を解説していきます!

この記事でわかる事

・ラクマでのゲームソフトの出品方法
・ラクマでのゲームソフトの梱包&発送方法

事前準備編

ゲームソフト出品には次のものが必要です。
全て100円ショップでそろいますよ!

①ラクマアプリをインストールしたスマホ
②封筒(サイズ制限があるので、必ずA4サイズ以下で)
③クリアポケット(PS・スイッチもA5サイズがおすすめ)
④プチプチ
⑤はさみ
⑥テープ
ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ
ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ
開発元:Rakuten Group, Inc.
無料
posted withアプリーチ
必要物一覧

準備ができたら、早速出品です!

出品編

STEP1 バーコードの読み取り

先ずは、ラクマの出品画面を開いて、バーコードを読み取るをタップしましょう。

早速バーコードをスキャンしていきます。

バーコードはPS・スイッチソフトもパッケージ後ろにありますよ!

左:PS5ソフト 右:スイッチソフト

読み取りが無事完了するとこのような画面になります。

これでスキャンは完了です! 次は商品の撮影です!

STEP2 商品の撮影

続いて、購入してもらう方へ見てもらうため、商品の画像を撮影します。

バーコードの読み取りが終われば、撮影に自動的に進みます。

ゲームソフトの出品では、以下の画像があればとりあえずOKです!

・パッケージ正面
・ゲームソフト本体
・パッケージ裏面

パッケージも大事な商品なので、傷の程度がわかるように、丁寧に撮りましょう。
写真背景などに滅茶苦茶こだわる必要はないですよ!清潔感があればOKです。

パッケージ画像例

STEP3 価格の設定

次は価格の設定です!

めんどうな方は、デフォルトでバーコード撮影時にラクマが相場を判断して、
売れそうな価格を設定してくれるのでこのままでOKです!
(感覚的に、相場より少し下の売れやすい価格を提示してきます。)

しかし、数百円でも高く売りたいという方は次の情報を参考にしてみて下さい。

・過去ラクマで販売済みの価格
・他の出品者さんが、現在ラクマで販売されている価格
・Amazonで中古の価格

あくまでも私個人の経験ですが、Amazon中古より数百円下なら、
ラクマが自動でつける価格より高くても全然売れます!
(ゲームソフトはAmazon中古で相場観は大体わかります。)

余裕がある方は、更に高売りにもチャレンジしてみてください!
ここまでくればあと少しですよ!

STEP4 その他情報の記入

最後に数点のみ詳細情報を記入します。

商品名と商品説明

バーコード読み込みで、自動的に記入されています。
めんどうな方は、放置でもOKです

余裕がある方は、以下のような文言を入れるといいでしょう。

・値引き交渉の可否(フリマアプリなので、値引き交渉がよくあります。)
・パッケージに擦れなどがある(神経質な方もいるので。。。)
・早めに発送できる(できる限り早めにプレイしたい人もいます。)
記入例画像

ブランド情報

PSならPlaystation、スイッチならば任天堂と自動で出てくるので、そのまま入力していきます。

商品の状態

正直に商品の状態を記入していきます。

ソフト自体が大きく傷ついているor汚いという場合はほぼないと思うので、
ゲームソフトの場合は、パッケージの外観から判断しましょう。
(当たり前ですが、ソフトに問題がある場合は、
起動に問題がある可能性があるので、出品はしないでください。)

ゲームソフトを購入される方は、パッケージよりもソフトを重視する傾向にあるので、
パッケージが少々傷ついていても気にしないで、正直に申告しましょう!(普通に売れますよ!)

配送について

次の通り設定すると楽ちんです。

発送料の負担:送料込み(出品者が負担)
配送方法:かんたんラクマパック

かんたんラクマパックにはこんな特徴があります。

かんたんラクマパックの特徴

・匿名配送でプライバシーも安心
・宛名書きが不要で楽ちん

・全国一律送料
・補償費も設定あり

特に、匿名配送・宛名書き不要のメリットが非常に大きいので、
余程の事情がない限り、簡単ラクマパックを選択しましょう!

参考:ラクマパック(公式サイト)

一応、日本郵便かヤマトか選べますが、
読者の方が一番近いコンビニで発送できるものが楽だと思います!

発送日の目安は無理なく発送できる目安日を記入すれば大丈夫です。
僕は、早めの発送を売りにしているので(早くプレイしたいゲーマーのためです^^)、
「支払い後、1~2日後で発送」に設定しています。

以上で、確認するボタンを押して、確認すれば完了です!

最後に確認するボタンを押して確認しましょう!

梱包編

商品が無事売れたら、ラクマから発送するように通知がきます。
そしたら、梱包に取り掛かりましょう!

まずは、クリアポケットにゲームソフトを入れます。これで万が一の雨天時も安心です。

次に、プチプチで包みます。
プチプチは郵送時の衝撃からゲームソフトを守ってくれるので、絶対に使いましょう!

最後に封筒に入れて完成です!

慣れれば、3分ぐらいで終わります!

発送編(日本郵便)

僕はいつも、日本郵便のラクマパックを使用しているので、
日本郵便ラクマパックに絞って解説します。

ラクマパック(日本郵便)はローソンでも発送できるので、
24時間営業しており、店舗によっては自動で発送できるローソンで発送するのがおすすめです。

コンビニについたら、マイページ-取引中より、次のようなコードを準備しましょう。

このコードを使って、発送を行うのですが、対応方法は店舗によってまちまちです。
(詳細はローソン公式サイトをご覧下さい。)

ちなみに、僕はいつもスマリボックスで発送しています。
このスマリボックスが近くにある方はラッキーです!本当に発送が爆速&楽ちんなんです。。。

このボックスに、先ほどのコードをスキャンすると、
宛名書きが出てくるので、梱包した商品に貼り付けます。

これを、スマリボックスに入れるだけで完了です!
これだけでおしまいです!お疲れ様でした(笑)!

まとめ

ラクマでのゲームソフトの販売は、初フリマデビューの僕でも余裕でした。

バーコード出品や匿名配送、コンビニ発送など、出品者の人が気軽に出品できる環境が整っています。
この機会に、ゲームソフト以外での出品も検討してみます!

特にゲームソフトは高額で販売できるソフトも多いので、
皆さんもぜひチャレンジしてみて下さいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました